1973年に創業した弊社は、2023年におかげさまで50周年を迎えました。
業務用包装資材の製造卸としてスタートし、2000年以降は業務用から個人向け商品の売上比率を高めてまいりました。 ラッピング、文具、キッチン、クラフト、インテリアなどのライフスタイル雑貨メーカーとして成長を続け、2019年9月に東証JASDAQ市場(現:東証スタンダード市場)に上場しました。 現在は「誰もが気軽に日常の暮らしの中でアート・デザイン・クラフトを楽しめる世界」の実現を目指し、年間約1億1,000万個(2022年実績)に及ぶ商品をお届けしています。
創業50周年を迎えられたのは、日本中、いや世界中の人々が日々の暮らしの中で笑顔になっていただける瞬間を増やしたい、という想いで掲げた「We are smile producers」というミッションが、商品を通して皆さまに認めていただいた賜物です。 弊社の商品に生活必需品はあまりありません。 無いと生活に困るという商品は多くありません。 ではなぜ1億1,000万個も買っていただけるのか? それは生活必需品ではなく ”心の必需品” であるからだと思っています。 日々の暮らしの中に、心暖まり、思わず笑顔になる、夢中になれる瞬間を作る。 生活に彩りを加え、アートを身近に感じられる商品を、肩肘張らず気軽に買いやすい価格でご提供し、日常を豊かにすることが弊社の社会的使命だと考えています。 「買ったらおしまい」ではなく、選ぶ楽しみ、工夫する喜び、オンリーワン作り、D.I.Y.に夢中になれる時間をご提供したいと考えています。 amifa(アミファ)の社名は英語の“amenity for all”から作った造語です。 「すべての人々に“楽しい”をお届けしたい」というミッションを会社名にしました。 モノを単純に売るだけ、というよりHAPPYな時間をご提供できる企業になりたい。
<PURPOSE> 自由なアイディアと ピースフルなモノづくりで すぐ近くのワクワクを、 ひとりひとりに。
次の新しい50年を目指して、全社員の意見を集めて再定義したこの新しいパーパスを胸に、皆さまに、社会にさらに役立ち、ご愛顧いただける企業を目指してまいります。
amifaが目指すのは、ワクワクに満ちたクリエイティブな瞬間を、世界中のみんなが楽しめる世界。 ラッピングやクラフトグッズから始まり、文具、インテリア、ホビー雑貨など、人のクリエイティビティが刺激されるモノすべてがamifaの挑戦領域です。 amifaは、モノづくりのプロフェッショナル集団として、アイディア、企画、商品開発、デザイン、製造、物流、プロモーション、品質管理、全てのモノづくりにまつわる行為に対し、創意工夫を繰り返し、試行錯誤を楽しみながら、笑顔あふれる時間を多くの人に届けるため挑戦をし続けてまいります。
私たちは、「欲しい」と言われる製品を数多くご提供することで社会に貢献します。
私たちは、常に素材、加工技術についての新しい知識を学び、商品を改良し、工法を改善します。
私たちは、喜びと感動の声をいただく努力を惜しみません。
私たちは、私達自身が深く愛せる会社を作ります。
私たちは仕事を通して、社会人としてより成長することを目指します。